SSブログ

(2)好きな時に声で寝返りを打つことができます② [介護]

今回は実際の音声による寝返り装置を写真を交えて紹介します。

今回使ったのは
・スマートスピーカー Amazon echo dot 第3世代
・SwitchBot https://www.switchbot.jp/bt
・SwitchBot Hub Plus(SwitchBotを使う場合には、他社の赤外線コントローラーではダメです。)
・フランスベッド FB‐640

枕元の壁にはスマートスピーカーとSwitchBot Hub Plusが吊り下げられています。スマートスピーカーでは音楽やニュースを聴いたりもできますし、緊急時の非常ボタンを押すこともできます。また、SwitchBot Hub Plusではテレビやエアコンのリモコン等の制御もしています。
図2.jpg



フランスベッドのリモコンのボタンをSwitchBotで押すためには少し工夫が必要です。
フランスベッドのリモコン.jpg


ここでは、アクリル板を使ってSwitchBotを貼り付ける台を作製し、結束バンドで固定しました。
アクリル板の加工はネットで受付てくれる業者を利用しました。図面をメールで送れば見積りを出してくれます。加工費は面取り等の処理にもよりますが5000円程度でした。
SwitchBotを固定できれば後はスイッチを押す時間等をスマホやパソコンから設定すれば完了です。

フランスベッドのリモコンでは寝返りに左、右、水平の3つのボタンを使います。SwitchBotではそれぞれのボタンをを好きな名称で登録できます。左→左肩、右→右肩、水平→水平で登録しました。
左、右もそのままで登録したいのですが、同じアカウントにある他のSwitchBot Hub Plusで制御しているテレビやビデオレコーダーのカーソル操作と名称が重複してはいけないのです。音声認識しにくい言葉もあるようですので、名称は十分検証してから確定してください。

声で操作するには、「アレクサ、右肩をオン」のように言えばOKです。


ベッドを左右に傾けることはこれで一人でできるため、除圧という意味では十分に機能します。しかし、寝返りの問題を完全に解決できるわけではありません。というのは、手足が動かせないために寝返った側の手が体の下に入り込んだり、反対側の手が寝返りから取り残されてしまうのです。さらに布団が重くなるこれからの時期も大変かもしれません。こうなると一人では解決出来ずヘルプを呼ぶしかありません。一晩に1~2回は隣で寝ている妻を起こすことになります。こうなることを減らすため、私の場合は左手を体から離して置き、右手を胸の上に置いて左側にのみ寝返るようにしています。

スマート機器を用いて声で寝返りを打つ手法を紹介しました。このSwitchBotの操作はスマホやパソコンでも可能です。声が出せなくてもパソコン画面をクリックすることでも操作可能です。寝返りでお困りの方々のお役に立てればと思います。

今後も私が実践している工夫について紹介していこうと思います。

お問合せ等はこちら


SwitchBot ボット スイッチ ボタンに適用 指ロボット スマートホーム ワイヤレス タイマー スマホで遠隔操作 アレクサ、Google home、HomePod、IFTTTに対応(ハブ必要)

<公開中ブログ リスト>
文字をクリックすればそのブログに移動します。

(1)好きな時に声で寝返りを打つことができます
(2)好きな時に声で寝返りを打つことができます②
(3)トイレでのスマートスピーカー活用
(4)玄関ドアを声で解錠
(5)褥瘡を抑えるクッションはどれだ?

(6)完全ハンズフリーで電話を使う
(7)緊急時の備えにスマート機器を活用
(8)パソコンの視線入力を試してみた
(9)スマート機器に関する基礎知識
(10)Tobii EyeTracker 5が使えなくなった!

(11)電動昇降椅子を声で操作
(12)電動昇降椅子を声で操作(工作編)
(13)エアウィーヴ 車いすクッションを使ってみた
(14)被介助者のストレス
(15)増えすぎたスマート機器とWiFi接続

(16) Eye Tracker 4C を使った視線入力
(17)ノープレッシャークッションⅡを試してみた
(18)移乗機
(19)クッションに代わる痛み低減装置
(20)スマホ機種変更のリスク

(21)声でキーボード操作
(22)ALS患者が胃カメラ飲んできた。
(23)ALS患者が外出して参議院選挙に行ってきた。
(24)座位保持が困難でもトイレ介助は一人で大丈夫!
(25)巻き爪対策製品を試してみた!

(26)スマートスピーカーを入院生活に活用 ~ナースコールを声で押す~




nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

hashimoto

色々な工夫すごく勉強になります!
これからも投稿楽しみにしてます!
by hashimoto (2020-11-20 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。