SSブログ

(1)好きな時に声で寝返りを打つことができます [介護]

私はALSと診断され不自由な毎日を過ごしています。手足は動きませんが、幸いなことに声を出すことができます。このページでは私が実際に行っている工夫について紹介したいと思います。

手足を動かせない身体障害者にとって 、寝返りを思うようにできないこはとてもストレスです。
まずは、スマートスピーカーを用いてベッドの寝返りボタンを声で操作する方法を紹介します。

最近フランスベッド株式会社から自動寝返り支援ベッド(FBー640)が発売されています。このベッドはタイマーで定期的にベッドを傾けて寝返りをさせる使い方もできますが、それでは好きな時間にベッドを傾けることができません 。 このベッドのコントローラーは自動運転用と、ボタンを押して操作する通常のものがあります。この通常コントローラーを声で操作できるようにすればいいのです。

ここで登場するのがスイッチボット(SwitchBot)という物理的にスイッチを押せる優れものです。このスイッチボットはスマートスピーカーと連携できるためスイッチのオンオフが声で可能になります。

実際の写真などはこれから追々に紹介したいと思います。ちょっと待ってくださいね。
(続きはブログ(2)好きな時に声で寝返りを打つことができます②

お問合せ等はこちら
<公開中ブログ リスト>
文字をクリックすればそのブログに移動します。

(1)好きな時に声で寝返りを打つことができます
(2)好きな時に声で寝返りを打つことができます②
(3)トイレでのスマートスピーカー活用
(4)玄関ドアを声で解錠
(5)褥瘡を抑えるクッションはどれだ?

(6)完全ハンズフリーで電話を使う
(7)緊急時の備えにスマート機器を活用
(8)パソコンの視線入力を試してみた
(9)スマート機器に関する基礎知識
(10)Tobii EyeTracker 5が使えなくなった!

(11)電動昇降椅子を声で操作
(12)電動昇降椅子を声で操作(工作編)
(13)エアウィーヴ 車いすクッションを使ってみた
(14)被介助者のストレス
(15)増えすぎたスマート機器とWiFi接続

(16) Eye Tracker 4C を使った視線入力
(17)ノープレッシャークッションⅡを試してみた
(18)移乗機
(19)クッションに代わる痛み低減装置
(20)スマホ機種変更のリスク

(21)声でキーボード操作
(22)ALS患者が胃カメラ飲んできた。
(23)ALS患者が外出して参議院選挙に行ってきた。
(24)座位保持が困難でもトイレ介助は一人で大丈夫!
(25)巻き爪対策製品を試してみた!

(26)スマートスピーカーを入院生活に活用 ~ナースコールを声で押す~




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。