私はALSと診断され不自由な毎日を過ごしています。手足は動きませんが、幸いなことに声を出すことができます。このページでは私が実際に行っている工夫について紹介したいと思います。

手足を動かせない身体障害者にとって 、寝返りを思うようにできないこはとてもストレスです。
まずは、スマートスピーカーを用いてベッドの寝返りボタンを声で操作する方法を紹介します。

最近フランスベッド株式会社から自動寝返り支援ベッド(FBー640)が発売されています。このベッドはタイマーで定期的にベッドを傾けて寝返りをさせる使い方もできますが、それでは好きな時間にベッドを傾けることができません 。 このベッドのコントローラーは自動運転用と、ボタンを押して操作する通常のものがあります。この通常コントローラーを声で操作できるようにすればいいのです。

ここで登場するのがスイッチボット(SwitchBot)という物理的にスイッチを押せる優れものです。このスイッチボットはスマートスピーカーと連携できるためスイッチのオンオフが声で可能になります。

実際の写真などはこれから追々に紹介したいと思います。ちょっと待ってくださいね。
(続きはブログ(2)好きな時に声で寝返りを打つことができます②

お問合せ等はこちら